スポンサーサイト


RAW現像ソフトはどれがベスト?

RAW現像ソフトを購入しようと思うのですがどれがいいんでしょうか?

今のところNikonCaputureNX,Lightroom,Silkypixあたりが候補です。

情報を集めてみるとNCNXはとてつもなく重たいらしいことが判明。

こりゃパスですね。

そこで、残る2本を評価版で試してみました。

まず、Lightroom。

ファイルの分類などの使い勝手はピカイチです。

インターフェースも使いやすくて◎。

しかし、画質がどうも気に入らない・・・。

一方、画質面で定評のあるSilkypixはどうでしょうか。

たしかに、Lightroomに比べて滑らかな仕上がりです。

しかし、こんどは使い勝手がいまいち。

特に大量のRAWファイルを分類したりするのには向いていないようです。

しかし、両方買うほど金はないというこの現実。。。

Silkypix+フリーのファイル分類ソフト

が正解なんでしょうかねぇ。

とりあえず、デフォルトで出力した画像を載せてみます。

みなさんはどちらが好み??

ちなみに写真は神の子池で撮りました。

いいところですねー。神秘的!

Lightroom

0706172443_6   

Silkypix

0706172442_1

スポンサーサイト

Comment

先日はどうも。
僕はSilkypixの方が好きかなぁ。酔ってるので冷静な判断ではないかもしれないが。

(こっちでは)はじめまして!
リンク張ったのでよろしく~!
最近更新頻度下がってるけど、たまに遊びに来てね。

画像管理ソフトならgoogleのpicasaがおすすめです。

>sijimi
先日はこちらこそお世話になりまして。
元気そうなので安心しましたよ。
なんかねぇ、Lightroomは荒れた感じになるのさ。コントラストが高めなのかな?
>まーこさん
お久しぶりです(笑)。
早速リンク張っておきました。
近く、研究室の方にも遊びに行きますので
よろしくお願いします。
>ロブ
記事削除の関係でこちらにコメント移させてもらったよ(^^;)
Picasaね!ファイル管理だけなら使えるかも。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

