スポンサーサイト


どーん

ミニ海鮮丼を作って食べました。

Ca310001_edited1

帰りにT急ストアに寄ると刺身セットが半額じゃありませんか。
これは食べない手はありません。
さすがは東急ストア、半額と言えども鮮度は抜群!
切れてるチーズを340円で売るのも納得です(笑)。

ミニと銘打つだけあって丼ではなく茶碗に盛りつけてあります。
写真で見ると甘エビがまるで牡丹エビのようですね。
解け残りのわさびが見てるだけでも鼻にツンときそうですが
なかなか美味しく頂けました。ごちそうさま。

ところで、この甘エビの見え方から分かるように、人間は物の大きさを視覚からの情報だけではなく記憶による情報と補間しながら相対的に認識しているようです。

他の例を挙げてみましょう。
ここに大将の学ラーの付け合わせのスープの一枚の写真があります(「の」の連続)。

Ca310100_edited1

ネギがでかい!

そう、この店のスープの器はラーメン丼ぶりをそのまま縮めたようなデザインなのです。

スプーンを入れてみましょう。

Ca310101_edited1

スプーンがでかい!!

麺と具を入れてみましょう。

Ca310102_edited1

卵がでかい!メンマもでかい!麺が太い!ワカメが雑巾みたい!

おっとそうこうしているうちに注文していたラーメンが来ましたよ。

Ca310103_edited1

・・・。

この小さなラーメンと人間を写真に収めるとどうなるのでしょうか?
手元にその画像がありますがプライヴァシー保護の観点から掲載は控えたいと思います(笑)。ごちそうさーん。

スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです!!!
まさか、そのスープ…
違う店でしたっけね。

美味そうなものを!
今度また遊びに来たときに作ってくだされw

ハラヘッタ

>kabu
ははは、覚えてたか!
kabuさんがトイレに駆け込んだあれだよ!
「これ・・・同じっす。」
の一言は忘れられないなぁ(笑)。
まぁ、安いし慣れればなかなかですよ。
ただしょっぱいんだよなぁ・・・。
出汁が出てない分塩気でごまかしてる感じ。
350円だし文句はいえないか!
>sijimi
ええ、ご飯を作りに上京しますよ(笑)
航空券代を負担してく(ry
>fuku
ハラヘッツ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

