

マイクロソフトはやっぱりアホか・・・。

powerpointで学会発表用のスライドを作っているのだが、数式の色をどうしても変更することができない・・・。
マイクロソフトのヘルプを参照すると以下のように記されていた。


メモ
  • 数式は黒のテキストで挿入されるので、黒の背景が設定されているスライドには挿入しないでください。
  • ヘルプを参照するには、数式エディタの [ヘルプ] メニューの [トピックの検索] をクリックします。

アホか。。。。。背景に白以外を選んだ時点で数式入力できなくなる仕様なんて
どうすれば思いつくのだろうか。
MS製のソフトは本当にストレスが溜まる。
あと少し改良すれば良い製品になるのにそれをしないものだから、余計に苛立つ。
中途半端な機能ならばいっそのことつけないで欲しい・・・。
まぁ、正確に言うと数式エディタはマイクロソフト製じゃないから文句は言えないのかもしれない。
word2007の数式エディタは大きく変わっていて、Texっぽく打ち込めるので好印象。
しかしpowerpoint2007ではその機能を利用できない・・・。
なぜ???

 

おとなしくTexの数式を張り付けられるようにするアドインを探すかぁ。


Comment

Keynoteじゃないの-?
PowerPointとかここ何年も使ってない…
OpenOfficeのImpressで事足りてるよ。

学会かぁ。準備大変だよね。がんばれ!!
最近うちの研究室のパソコン、全部Office2007入れたんだけど、あれって操作に慣れるまで大変だし動作が重いしイライラするんだよね!

>fuku
OpenOfficeeも使ってみたのだがやっぱり互換性の点で疑問が残る・・・。外部とのやりとりや、発表会場に用意されているパソコンではpowerpointが標準だからねぇ。
Keynoteは使いたいけどMacがない(笑)!
powerpoint2007でKeynoteの真似事をしております(^^;)
そーいえば、フォトショのCDすっかり忘れてました・・・orz。ごめん!
明日、学祭で渡します!
>まーこ
支部大会と言えども初めての学会なので緊張気味です(笑)。2007は前と比べれば良くなっている部分も多いですが、駄目な部分もしっかりありますね。エクセルのグラフが異常に重い気がします。気のせい・・・??
明日、学祭を見に室蘭行きます。研究室にもちょっと立ち寄るかもしれません~!

直アドゴーゴー

PING:
BLOG NAME
直アドゴーゴー

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

