

あまりツイてない一日

今日は踏んだり蹴ったりな一日だった。
寮が一日中停電で水も出ないため用を足すのもままならず,どっか車で出かけようと思ったら今度はマラソン大会の交通規制により駐車場から出られない・・・。仕方がないので自転車で出かける事に。

北のたまゆらで一風呂 → 小野サイクルで自転車の部品を品定め → 夕焼け色に染まる大通りでのんびり → 楽器屋でピック購入(Fender EXTRA HEAVY) → 九十九電気でHDDの値段をチェック → 帰宅

寮に帰ってきた頃には電気も水道も復旧していた。普段感じる事の少ないインフラのありがたみを痛感(笑)。

夕食は親子丼と冷や奴。

dinner_20080831


親子丼は簡単なのでよく作って食べるメニューの一つ。
タマネギ,人参,キノコ,鶏肉などをそれぞれ食べやすい大きさに切り揃え,油で軽くいためた後にだし汁を加える。酒とみりんと薄口醤油を1:1:1の割合で混ぜ合わせ,仕上げの卵で薄まる分を見越し,ちょっと濃い目に味付けをする。最後に卵でとじて出来上がり。昔,家庭教師のバイトをしている時に教え子のお母さんに教わったのだが仕上げにバターを入れると一風変わって美味しいそうだ。洋風色が強めになるのでこってり仕上げたいときにはいいかもしれない。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

