FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶碗蒸し

好評を博しております、新コーナー

~旦那様、ここでもう一品 vol.2~ (笑)

今日は「」です。

夕方、Jolyさんより入電。訳ありで卵10個を入手したのでなんかやらんかい??とのこと。fukuちゃんも交えお馴染みのTrioで卵祭り夕食会を開催しました。そんなわけで手軽にできる卵料理ということで茶碗蒸しを作りました。

「難しそう・・・。」と思われるかもしれませんが、非常に簡単です!!使う材料は大学生(男)3人前の分量として

卵・・・5個

だし汁・・・卵を1として出汁3の割合

薄口醤油・・・少量(目安として大さじ1)←上品な色に仕上げたいので敢えて薄口醤油を使います。

塩・・・小さじ1/2くらい?

鶏肉・・・好きなだけ

長いも・・・好きなだけ

シメジ・・・好きなだけ

三つ葉・・・好きなだけ

まず卵を溶き、そこへだし汁を投入します。次に醤油、塩で味を調えます。最後に一口大に切り分けた鶏肉、長いも、シメジ等の具を入れます。たったこれだけです。あとは小さな土鍋もしくは耐熱ボウルなどに入れ、本来は蒸し器で蒸すのですが今回は電子レンジを利用し加熱。様子を見てほどよい固さになったら取り出します。三つ葉は最後に入れ、余熱で火を通します。以上!

簡単ですので是非試してみた下さい。中に入れる具などをいろいろ試してみるのもおもしろいかもしれません。何か質問があればコメント欄でお願いします(笑)。ちなみに卵と出汁の割合は料亭では1:4くらいの割合らしいです。しかしこれだけ薄くなると蒸すときの火加減が非常に難しいので1:3もしくは1:2.5くらいが良いでしょう。ちなみに1:2で卵豆腐、逆の3:1でだし巻き卵になります。料理では比という考えが重要です。

今回の茶碗蒸しは出汁の風味、素材の味を楽しむために砂糖はしようせずすっきりとした味わいとなっております。

こんな感じになりました☆

Ca310238_1

コレを加熱すると・・・。

Ca310240_1

完成!!(携帯のカメラなので見にくいですが・・・。)

後ろに写っているのは余った卵5個を使って作っただし巻き卵です。

美味しかった!ごちそうさまで~す。

ちょっとコレステロール取りすぎたかな・・・。

~お わ り~

スポンサーサイト

Comment

わーーい!
~お帰りなさいませご主人様、ここでもう一品~
の時間だーー
メモの用意を忘れなく。

YoちゃんだYo!!

ダシ汁作りで断念(笑)

出汁もほとんど主役のような料理なので気合い入れて取るに超したことはないけど顆粒の本だしでも全然OKだよ!

こころぐかい笑

>けい
眞鍋かをりだよ(笑)。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。